Thunderbirdでスレッドで見えづらい場合は無効にしよう
スレッドとは
スレッド化は、メールの会話を階層的にまとめます。これは、多くの人が会話のさまざまなメッセージに返信するメーリングリスト上の会話を整理する場合に特に便利です。また、大量の他のメッセージ内で会話の個々のメッセージを見失うことを回避し、会話全体を削除したり無視するなどのまとまったアクションを実行できます。
バージョン 102 以降のバージョンになるとスレッド機能がつきます。バージョンの確認方法はこちら
アップデートで自動でスレッドが有効になります。
人によりますが、スレッド表示だとメールボックスが見えづらいという意見もあります。
最近問い合わせが増えて来たので、詳しく無効の方法を解説します。
スレッドが有効の状態
スレッド化を無効化へ
受信トレイを開いている状態で 表示 ⇒ 並び替え順序(S) ⇒ 非スレッド(H)をクリックします
注意
受信トレイや送信済みトレイ以外の場所にカーソルがあると並び替え順序が選択できません。
非スレッドをクリックします。
スレッド化が解除されました。
スレッドを有効にする場合
無効の逆の手順で有効にできます。
受信トレイを開いている状態で 表示 ⇒ 並び替え順序(S) ⇒ スレッド(T)をクリックします。
バージョンの確認方法
ヘルプ ⇒ Thunderbirdについて(A)
Thunderbirdについて(A)をクリックします
現在のバージョンは102.10.0です