社内SEの話

日々起きたことの記録用

メモリ肥大化によるパフォーマンス悪化を解決する方法とは?

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

メモリが肥大化しパフォーマンスが悪化!その解決方法

トラブル発生

メモリの圧縮をするMemory Compressionがあるが、なにかの拍子に圧縮が暴走してPC全体のパフォーマンスが劣化するケースがあります。

PCを起動し、しばらく経過した状態のPCのパフォーマンスになります。

CPUが常に計算し、メモリが13GBを消費しています。

MemoryCompression

このような状態がずっと続いており、操作が困難なほどパフォーマンスが悪くなってしまいました。

ストレージこそHDDですがメモリも16GB搭載しているのでそこそこハイパフォーマンスPCです

暴走状態のときに問題の切り分けになるのが、MemoryCompressionという機能です。

MemoryCompressionでは、プロセスが使用するメモリ領域を圧縮して、効率的に格納します。これにより、メモリが不足しても、ページファイルへのページアウトを減らすことができます。

ただこの機能がしばしば暴走して圧縮時にPCのパフォーマンスに大幅に影響を与えます。

[一度この機能が働いているか確認して、有効であれば無効化して、パフォーマンスの確認をします。]{.mark}

設定の確認

Get-MMAgent

MemoryCompression

MemoryCompressionがTrueになっていれば設定が有効になっています。

これが原因の可能性があります。

learn.microsoft.com

MemoryCompressionの無効化

Disable-MMAgent -MemoryCompression

もしくは

Disable-MMAgent -mc

MemoryCompression

圧縮が0GBになりました。

と同時にメモリが圧倒的に減りました。

とはいえこの処置はMemoryCompressionが暴走したときのみ無効化したほうがいいです。

learn.microsoft.com

有効化の方法

Enable-MMAgent -MemoryCompression

MemoryCompression

learn.microsoft.com