社内SEの話

日々起きたことの記録用

週間気になったニュース【4月13日-4月20日】

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

週間気になったニュース

4月13日

www.itmedia.co.jp

ソはShift-JISだと「0x835C」でシングルバイトの文字コード(ISO8859-1)のプログラムを実行すると、0x83と0x5Cで入力が区別されます。

その際0x5Cは改行コードを意味しているので、バグが発生してしまいます。

多言語なプログラムになっているので、どこかでシングルバイトのプログラムが存在し、テストケースから外れてしまったのだろうと思います。

文字コードのトラブルの処置は面倒くさく、あくまで人間の見た目の問題だからテストプログラムからエラーを検知しないケースもあります。

今回のトラブルはそう言った理由かも知れません。

devblogs.microsoft.com

C#12のプレビュー版がリリースされました。

現在C#の学び直しをしているので、最新のバージョンにも触れて技術力向上を図ります。

4月18日

scan.netsecurity.ne.jp

pyfound.blogspot.com

Pythonの団体からOSSの方針についてEUに対してメッセージを送ったという事実がとても大きい意味を持っていると思います。

OSSの製作者の製造者責任はどのように扱うか非常に難しいと思います。

Log4の脆弱性の発覚の際には大きな問題に発展したため、製作者にも責任があるのかどうかの是非が焦点かと思います。

ただOSSの場合、自社でセキュリティチェックができます。製造者の責任とせず、OSS利用者の法人がきちんと責任を負ってほしいと思います。

pc.watch.impress.co.jp

電力量が見えるのは便利だと思います。Type-C給電をする際に、結局どれくらいの電力値が出ているか気になる時があります。

ドッキングステーションからPD(Power Delivery)給電やアダプター給電の際に定格が出ているか確認したいですね。

そういったニーズに応えた商品だと思います。

nodejs.org

Node.Jsがバージョンアップし20へなりました。

4月19日

www3.nhk.or.jp

いよいよレベル4の自動運転が実用レベルまできました。

報道ではトラックでの自動運転なので人手不足の解消のためかと思いますが、まだ人が介在したりとまだまだ技術的な課題はあるかと思います。

とはいえまた一つ完全自動化への道が開けました。

play.google.com

forest.watch.impress.co.jp

PCでAndroidゲームが動かせるプログラムが日本でも対応できるようになりました。

4月20日

and-engineer.com

去年話題になった本たちがノミネートされました。「競技プログラミングの鉄則」や「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」は気になっているので、時間ができたら購入したい本たちです。

aws.amazon.com

AWS Summit tokyoがオフライン開催となりました。

いつかAWSに触れる!そんなエンジニアです。

最後に

目的はITの知識向上のためにアンテナの感度を高めるためと、それを発信する力をつけるためにまとめニュースを試験的に初めてみました。 全然上手くまとめられていないので、しばらく試行錯誤しながら更新してみたいと思います。