社内SEの話

日々起きたことの記録用

wingetのソース更新エラーの対処方法

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

Winget中にソースを更新中に失敗しましたというエラーの対処方法

トラブル発生

winget

winget search cpu-z

winget

winget install CPUID.CPU-Z


ソースを更新中に失敗しました: winget
ソースの検索中に失敗しました: winget
コマンドの実行中に予期しないエラーが発生しました:
0x8a15000f : Data required by the source is missing
作業ソースの中にパッケージが見つかりませんでした。

Githubに情報が共有されているが

github.com

すでにCloseされています。

バージョンが古い

winget -v

winget

すでに記事にしていますがwingetのバージョン1.2xはバグが多発するバージョンです。

2024年1月現在1.6xまで上がっているのでwingetのバージョンを上げましょう

GUIでアップデート

Microsoft Storeからアプリインストーラーを確認すると更新ボタンが表示されています。

wignet

バージョンアップを確認

winget

再度挑戦

winget install CPUID.CPU-Z

winget

無事成功しました