社内SEの話

日々起きたことの記録用

Windows10でメモリ肥大化の原因と対処方法

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

Windowsが暴走状態その原因がPowerToys!?

トラブル発生

自分の使っているWindows10がメモリの使用率が異常上昇し常にCPUが活動し、HDDのアクセスもある症状になりました。

未だにSSDではなくHDDを使っているので、HDDの使用率が高いと仕事になりません。

16GBの端末なのに10GB~14GBを常に使っており、どこかで異常が発生しています。

なので原因の究明と改善策をまとめました。

リソースモニターから異常の原因を特定する

タスクマネージャー → パフォーマンス → リソースモニターを開くからリソースモニターを開きます。

PowerToys

モリタブを開きワーキングセット(KB)の数値の大きい順に並び替えをします。

PowerToys.SvgThumbnailProvider.exeがメモリをかなり占有しています。

確かにPowerToysが暴走していると仮定して色々試してみました。

最新状態にする

PowerToys

更新プログラムがあるので更新してみる

PowerToys

更新中

結果は

PowerToys

更新が完了してもメモリのリソースに変化なし

アンインストール

PowerToysをアンインストールしました。

PowerToys

減った

PowerToys

HDDの使用率が高いのはPCが起動した直後です。

CPUもメモリも正常な数値になったので、原因はPowerToysであったのは間違いなさそう

PowerToysって

PowerToys自体が人柱プログラムなので何かOSと絡めて不具合があったのかも知れません。

しばらく様子をみて頃合を見計らって再度インストールしてみたいと思います。

PowerToysをインストールしていて、Winodwsの挙動がおかしくなってしまった方は一度アンインストールして対応してみてはどうでしょうか