社内SEの話

日々起きたことの記録用

HP Z4G4ベンチマークテスト

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

ワークステーションHP Z4G4のベンチマークテストをしてみた

概要

[https://jp.ext.hp.com/workstations/z4g4/]

今回は設計部門で3DCAD用途の端末を調達しました。

普段はCPUがCorei5なんですがXeon、グラボはオンボードなんですが今回はRTX A4500でテンションが上がっています。

今回調達したXeonはW-2245なので最新CPUではありませんが、8コア16スレッドなので設計用途でどれほどのパフォーマンスがでるか楽しみです。特にCAEでどれほどのものか・・・

スペック

CPU Intel Xeron W-2245 3.9GHz

メモリ DDR4 32GB

ストレージ 1TBSSD SAMSUNG MZVLB1T0HBLR-000H1 1TBHDD ST1000DM014-2FR10D

GPU nVIDIA RTX A4500

CPU

CPUの仕様はこちらから

hpz4g4

CrystalDiskMark

SAMSUNGSSDのみ計測しました。

hpz4g4

速度に影響しそうなアンチウイルスソフトのHP Wolf Securityをアンインストールし再度計測

hpz4g4

ほとんどアンインストールによる性能向上の効果はありませんでしたが、ランダム書き込みで少し効果がありました。

ランダム書き込みをする場合はWolf SecurityはアンインストールしてWIndowsDefenderだけの運用でもいいかもしれません。

スーパーPI

-- まだ未計算です。[ 1.6万桁]

-- まだ未計算です。[ 3.2万桁]

-- まだ未計算です。[ 6.5万桁]

-- まだ未計算です。[ 13万桁]

+000時間 00分 02秒 [ 26万桁]

+000時間 00分 04秒 [ 52万桁]

+000時間 00分 08秒 [ 104万桁]

+000時間 00分 18秒 [ 209万桁]

+000時間 00分 39秒 [ 419万桁]

+000時間 01分 29秒 [ 838万桁]

+000時間 03分 19秒 [1677万桁]

+000時間 07分 18秒 [3355万桁]

※1.6万桁から13万桁は1秒未満で計算しても未計測になります

Cinebench

CPU (Multi Core) 11474

CPU (Single Core) 1225

hpz4g4

hpz4g4

3DMARK

RTX A4500なのでGeForceとは少し違う仕様なので、同一比較はできませんが、参考値としてチェックしました。

hpz4g4