社内SEの話

日々起きたことの記録用

Excelで閉じるのが遅い時の対処方法

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

社員「Excelの終了が遅いんですけど!」

開口一番高圧的な口調にイラッとしつつも、状況を確認すると、確かに遅い

というか起動も遅い。

そしてExcelを終了させるともっと遅い。試しに新規ファイルを作って保存せず閉じるだけでも遅い事が確認できる。

起動画面中にアドインが起動しているけど、それが影響してそう。

セーフモードで起動し問題の切り分け

Ctrlを押しながらExcelを実行するとセーフモードで起動します

※セーフモードとはアドインなどの追加機能をオフにして、純粋なExcelのみで起動させるモードです。

起動、終了が快適になったことが確認できた。

つまりアドインが原因。

問題&不要なアドインを無効化

無効化の前に

アドインを無効化する前にユーザーにアドインを使った業務をしているか聞き取りをします。

アドインを使った作業をしていないとの事だったので、アドインを無効化しても問題はなさそうです。

無効化

開発-Excelアドインを開きます

※開発タブが表示されていない場合は今回のトラブルではない可能性が高いです。

一応確認したい場合は

www.google.com

から開発タブを表示してください。

Excelアドインを選択

チェックされ有効なアドインのチェックをすべて外すします

起動確認

余計なアドインが無いので終始トラブル時に比べて早くなりました。

更にいうと無効化したアドインの中にパスが存在しないアドインがありました。

アドイン登録されているが、パスが無いので探す時間が起動・終了の遅さに繋がっていたようです。

最後に

業務で使っていないのになぜアドインが有効になっていたか原因は不明ですが、推察はできます。
これまでの間誰かマクロを組んだExcelをコピペしたファイルが野良化したのでしょう。
そしてマクロを作った社員はすでに退職しているのでしょう。
マクロの弊害ですね。
これと言って対応策もないので都度暫定対応してお茶を濁します。