社内SEの話

日々起きたことの記録用

DocuWorks スキャナーが起動しない

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

はじめに

富士フイルムビジネスイノベーションから発売されているDocuWorksというドキュメント管理ソフトがあります。

www.fujifilm.com

DocuWorksには同社製品のスキャナーや複合機からスキャンしたデータを直接DocuWorksに取り込む機能があります。

このスキャン機能は割りと便利で、当社では重宝している社員が多くいます。

トラブル発生

そんな中トラブルの連絡が入ります。

「スキャナーで取り込もうとするとエラーが発生して取り込めないんだけど・・・」

状況を確認します。

VNC越しの画像なので画質が悪いです。

SNMPプロトコルでのスキャナーへ接続できません。

スキャナー本体の電源が切れている可能性があります。

確かにエラってます。

詳しく状況を深掘りするためにヒアリングをすると

  • PCを配布して5年が経過している

  • この5年間一度も使っていない

  • 複合機の入れ替えがあった

  • DocuWorks 7.3を使っている(現行9.1

SNMPの通信ができないのでファイアウォールの設定の確認をしましたが、状態は変わらず。

複合機の入れ替えに伴い、ドライバが新しくなったのか疑いがあったのでドライバの再インストールをしてみます。

www.fujifilm.com

上記サイトにアクセスし、対象機種のスキャナードライバーをダウンロードします。

ダウンロードしたインストーラーを起動する前に、既存のプログラムをアンインストールします。

既存プログラムのバージョンによってはアップグレードに失敗する可能性があります。

インストーラーを起動してスキャナードライバーをインストールします。

インストール終了後に再度スキャナーを起動させると問題は解決しました。

原因

複合機の入れ替え時にプリンタードライバーは更新したようですが、使っていないスキャナードライバーは更新し忘れたようです。