社内SEの話

日々起きたことの記録用

原因不明なPC容量肥大化

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

こんにちは、はじめまして。めじろです。

今日はノートPC使用者から困ったとの相談を受けました。

内容は「そんなに容量を使っているつもりはないのに、HDDが一杯になった」

確認してみると245GBを専有しておりディスクが赤くなっています。

最近購入しているPCはSSDなので一時期よりも容量は少なく、256GBのモデルを購入しています。

ただオフィスやメール程度で一杯になるとは考えにくく、なにか原因があるのでは無いか色々調べてみました。

まっさらなWindows10を100GBと仮定しても245GBは使い過ぎです。

いくつかの確認や作業をしてみます。

1.ディスクのクリーンアップでWindowsのゴミを削除する

2.使用者が意図しないファイルの増殖がないか確認する

ディスクのクリーンアップは容量削除の鉄板項目です。ただ今回はそれほどなく2.5GB程度で今回の問題とは別のようです。

普段何気なくコピー&ペーストをしていると、フォルダの容量が多いのに、コピーし続けることで意図せず容量が肥大化することも考えられます。

ディスクのトップパスのフォルダの容量をを1つずつ確認してみます。

結果はそれほど容量を使っておらず、全容量を加算しても120GB程度しか使っていないようです。

それなのにストレージを専有しているということは、WindowsでのOS側の問題、もしくはハード的な故障を疑ってみます。

ストレージが故障して、ファイル容量を正常にカウントできず結果として245GBもあるように認識してしまった可能性があります。

この場合はチェックディスクをしてみます。

ここでエラーができるかどうかで今後の判断が変わりますが、エラーは出なかったのでひとまずハード的なエラーでは無いようです。

ただここまで来ると思い当たる原因がなくなってきます。

システム的なということでシステムの保護を確認してみます。

・・・!

ここで原因にヒットします。

※どこから呼び出した画面かわからなくなってしまいましたが、どこかにある画面

復元のファイルが136GB専有していました。

システムの復元の設定を確認してみると

※問題のPCではなく、自分のPCのスクリーンショットを取りました。

こんな状態になっていました。

実際の画像はスクショ取り忘れてしまったのでご容赦ください。

システムの保護は無効になっていることでディスク領域の使用量の確認を見逃していました。

なぜか最大使用量が100%になっており、現在の使用量が136GBになっておりました。

自分のPCはSSD512GB+RAID0 1TBという変態仕様なので容量を気にしない環境なのでこの設定を見逃していました。

原因の特定が済んだので復元ポイントを削除すればストレージの容量が再度確保されると思います。

注意点として、今回はシステムの保護していないのに、復元ポイントが肥大化していたので削除します。

システム保護を有効になっている場合は、最大使用量を下げる(15%程度が適当)

削除して、念の為再起動したら140GBの容量が確保され、実質ほとんど使っていないようです。

なぜシステム保護が無効になっているに、ディスク領域の使用量があったかは定かではありませんが、なにか不具合が発生した時に、原因の特定の時にもしかしたら設定変更をした可能性があります。

原因不明だけど対処方法がわかるケースもありますので、今回はこの辺にして、トラブルをクロージングしました。

使用者に直った旨伝えると、写真の一時保存などの時に不便だったのが改善された事にたいして喜んでいました。

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。 www.amazon.jp
またTwitterYoutubeもやっています。よければフォロー、チャンネル登録をお願いします。
Twitter: @whiteye8780
www.youtube.com