社内SEの話

日々起きたことの記録用

Wordを開くとファイルの変換が表示される

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

Wordを開くとファイルの変換が表示される

その他のトルコ語が選択されており、その他の中にある日本語を選択しても文字化けが直らない。

ファイルの形式は2003形式のdoc拡張子

作成日を見ると2005年

残念ながらXP以前の環境はすでになく一番古い環境がVistaでした。そしてVistaもOffice2007がインストールされており、自分の環境と同様に文字化けしていました。

対応策

エンコード方法 Windows(既定値)を使用する

プレビューでは化けたままですがプレビュー画面をスクロールすると、本文の文字部分だけは文字化けから直りました。

ページヘッダー・フッターなどもありましたが、こちらは直りませんでした。

また文字の装飾も復元できず、規定のフォント・フォントサイズでした。

結局完璧な復元は不可

文字だけ復元できただけマシでゼロから作り直す心構えで捉えましょう。

古いdocやxlsはなるべく早くdocxやxlsxに変換をおすすめします。