社内SEの話

日々起きたことの記録用

Thunderbird XULRunnerエラー

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

こんにちは、はじめまして。めじろです

Thunderbirdが起動時エラーメッセージが表示されたという連絡をうけました。

エラー内容

f:id:boonv4m312s:20211110132428p:plain

XULRunner

Error:Platform version ‘91.3.0’ is not compatible with

minVersion >= 91.2.0

maxVersion >= 91.2.0

メッセージから推察するにXULRunnerのバージョンがThunderbirdでは91.2.0でしか対応していないのに、XULRunnerが91.3.0になってしまったことによるエラーのようです。

確認の為再度起動させてもメッセージが表示され、操作を受け付けてくれません。

対応策は1つしかなく、一度Thunderbirdをアンイストールをして、再度インストールするしかありません。

残念ながら・・・

注意点として念の為内部データのバックアップをしてから再インストールをおこないました。

バックアップを取る

保存場所は

%userprofile%\AppData\Roaming\Thunderbird

にある

profiles.ini

Profiles(フォルダ)

をどこか別の場所にコピーします。 f:id:boonv4m312s:20211110132542p:plain

この2つのファイルがメール内容であったり、アドレス帳等全情報になっています。

万が一破損してしまってもこのファイルたちがあることで、復元が可能になります。

メールの総容量にもよりますが、ファイル容量が大きくなりがちなので注意してください

再インストール

バックアップをとったら再インストールをします。

f:id:boonv4m312s:20211110132555p:plain

※画像は自分の環境で実際のエラー環境とは違います

アンインストールが終了したらサイトからインストーラーをDLします

https://www.thunderbird.net/ja/

インストールは標準のままで構いません。

インストール終了後起動確認をします。

起動した時に再インストール前の状態になっているかと思います。

もし復旧が必要な場合

バックアップは使用しないかと思いますが、もしデータがなくなってしまっている場合は先程コピーしたファイルを戻してあげれば、復旧は完了します

%userprofile%\AppData\Roaming\Thunderbird

ここに戻してあげます。上書きの確認がでますが、上書きしてあげます

以上で正常に起動できるようになったかと思います。

エラーの発生原因は不明ですが、憶測ではThunderbird自動更新中にPCをシャットダウンしたとかでXULRunnerの更新だけしてしまった等が有り得そうです。

なんにしろこの問題が発生してしまったら、Thunderbirdを再インストールする他ないという状態です。

バックアップだけはちゃんとしておきましょう

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/257XISXLXXXD3?ref_=wl_sharewww.amazon.jp
またTwitterYoutubeもやっています。よければフォロー、チャンネル登録をお願いします。
Twitter: @whiteye8780
www.youtube.com