社内SEの話

日々起きたことの記録用

不明なデバイスのドライバの見つけ方

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

こんにちは、はじめまして。めじろです。

今回はDellのノートパソコン Latitude 3340を初期化して、再利用しようとしました。

Winodwsをクリーンインストールが終わり、Dell謹製ドライバ診断ツールSupport Assistからドライバのインストールをしました。

SupportAssistでもドライバのインストールが可能。

一括でドライバのインストールができるので、便利。たまにインストール漏れがあるときがあるが、おおよそ便利。

トラブル発生

ドライバのインストールが終わっても、デバイスマネージャーで不明なデバイスが消えていません。

Latitude 3340の初期化は何度かしていますが、今回が初めてです。

そうです。SupportAssistでインストール漏れが起こり、インストールされていないドライバが発生しました。

こうなると自動でトラブルは解決することができません。

手動検索から見つけてみる

仕方ないので手動検索で表示されているドライバの中から何点か当たりがつきそうなドライバをインストールしてみます。

全ドライバが30個くらいあるので、その中から探すのは骨が折れます。チップセット系を中心に試してみました。

が消えませんでした。

本腰を入れて調べる

虱潰しに全ドライバをインストールしてもいいのですが、時間の無駄なのでピンポイントで探します。

DELLに見つけ方が解説されている。

www.dell.com

バイス - プロパティ - 詳細 - プロパティ ハードウェアID

ハードウェアIDからハード情報を取得し、検索してドライバの情報を見つける

ACPI\VEN_SMO&DEV_8810

ACPI\SMO8810

*SMO8810

ACPI SMO8810で検索するとヒットした

www.dell.com

このデバイスはST Microelectronicsである可能性があります。

そこでドライバの手動検索から該当ドライバがあるか確認します

あった!

これをインストールしたら、不明なデバイスが消えました。

続いて

ACPI\VEN_DELL&DEV_ABCE

ACPI\DELLABCE

*DELLABCE

先程と同様にハードウェアIDからドライバ情報を調べます。

こちらは

Dell Airplane Mode Switch Driver | ドライバの詳細 | Dell 日本

のようです

Dell Airplane Mode Switch Driverがあるか前述と同様に調べます。

ドライバがありました。

インストールしてみると、正常インストールされ不明なデバイスが消えました。

適当なドライバをインストールしていましたが、運が悪く当たりませんでした。

適当では駄目で論理的に当てに行く必要があったようです。

今回のポイント

  • Support Assistでは全てのドライバがインストールされる訳ではない

  • 不明なデバイスがある場合は、不明なデバイスのハードウェアIDから情報を検索して、手動インストールを試してみる

  • もしくは全ドライバを手動でインストールしてみる

さすがに全ドライバをダウンロード&インストールをするのって難しいですよね。

WEBからドライバを一括ダウンロードをしようとすると、ZIPに圧縮&ダウンロードなので時間がかかります。

インストールも順番にインストールしてもPCの再起動を何回も繰り返す為、どこまでインストールしたかわからなくなってしまいがち・・・

なにかいい方法が思いつくまで、場当たり的に対処していく他ないのかな