社内SEの話

日々起きたことの記録用

Windows11でPowershellが起動しない場合

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

f:id:boonv4m312s:20211227110341j:plain

新しくWindows11を買ったのでこれまで同様にPowershellを使いながら、キッティング作業します。
ところが作業冒頭にPowershellが起動しないトラブルが発生したのでメモとして残します。
もし助けになればと思います。

f:id:boonv4m312s:20220318154509p:plain

'wt.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。

Powershellを起動したら上図のエラーが発生しました。

まだ使い慣れていないWindows11の端末。初めてのエラーだったので悩みました。

情報もあまりなく少し手間取りました。

どうやらWindows11からPowershellWindows Terminalで操作するみたい。

そしてそのWindows Terminalがバグっているから更新すれば解消するようです。

Windows10までの青いターミナル画面は失業したようです。

Microsoft StoreからWindows Terminal を更新します

f:id:boonv4m312s:20220318160929p:plain

更新が終わったらPowershellを起動してみます。
管理者でも一般権限でもどちらでもいいと思います 。
f:id:boonv4m312s:20220318160943p:plain

Windows Terminalで起動しました
f:id:boonv4m312s:20220318160956p:plain

解消までの手順は非常に簡単ですが、いかんせんまだWindows11関連の情報が少ないのが実情です。

加えてこれまでのWindows10と比べて見た目以外ではほとんど変わっていないからより問題の切り分けが難しいですね。

もしかしたらカーネルのレベルでは結構変更箇所があるかも知れないので、少し凝った操作をする場合には注意が必要かも知れません。

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。 www.amazon.jp
またTwitterYoutubeもやっています。よければフォロー、チャンネル登録をお願いします。
Twitter: @whiteye8780
www.youtube.com