社内SEの話

日々起きたことの記録用

ChromeDriver とChromeのバージョンが不一致になると発生するエラー

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

f:id:boonv4m312s:20211227110341j:plain

発生したエラー

例外がスローされました

Message: session not created: This version of Chrome Driver only

supports Chrome version 91

Current browser version is 96.0.4664.110 with binary path C:\Program

Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe f:id:boonv4m312s:20211227105958p:plain

原因

ChromeDriver とChromeのバージョンが不一致になると発生するエラー

ChormeDriverは実際に使っているChromeを操作するためのドライバーになります。

そのためChromeのバージョンがあがるとドライバーで操作できなくなり、エラーになります。

ChormeDriverを使っている宿命とも言えるエラーになります。

発生したらchromedriver-binaryのバージョンを上げてあげる必要があります。

注意点

使っているとわかると思いますが、chromedriver-binaryの最新のバージョン=Chromeの最新ではありません。

chromedriver-binaryの方が版数が進んでいます。

そのため、pipコマンドで最新のバージョンにしても、エラーになってしまいます。

発生しているエラーのバージョンに近いバージョンにしてあげなければいけません。

手順としてchromedriver-binaryのページから互換性のあるバージョンを見つけてあげます。

pypi.org

f:id:boonv4m312s:20211227110010p:plain

エラーとなっているバージョン(96.0.4664.110)と近い96.0.4664.45.0でアップデートします

pipコマンド

pip install  chromedriver-binary==96.0.4664.45.0

これでエラーが解消されると思います。

これで解消されなかった場合は、違うバージョンにしながら動作確認をします。

バージョンアップをするのは簡単ですが、ダウングレードする場合は一度パッケージをアンインストールしてあげて、改めて指定の低いバージョンをインストールしてあげるとダウングレードさせる事ができます。

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。 www.amazon.jp
またTwitterYoutubeもやっています。よければフォロー、チャンネル登録をお願いします。
Twitter: @whiteye8780
www.youtube.com