社内SEの話

日々起きたことの記録用

【トラブル】winget インストーラーのハッシュが一致しません【バグ】

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

この記事は問題は解決せず、考察の記事になります。

wingetでエラー発生

Google.Chromeをwingetからインストールするとエラーが発生

エラー内容

インストーラーのハッシュが一致しません:これは、管理者として実行している場合は上書きできません

既知のバグ

github.com

GithubにIssueがあるので、すでに問題化されています。

対策のマイルストーンも設定されているので、解決までは時間はそんなにかからないものと思います。

英語をGoogle翻訳しただけなので、意味が100%わかっているかわかりませんが、色々試した事でなんとなく理解しました。

バグの内容

今回はGoogle.Chromeをインストールしようとしました。

winget install Google.Chrome

その際に内部で起こったのが、登録済みのChromeとwingetで保持しているハッシュが一致しないのでエラーが発生しました。

ただこのエラーは通常起こり得るので対応するオプションが用意されています。

winget install Google.Chrome --ignore-security-hash

ignore-security-hashのオプションを使えばセキュリティの問題を除けばハッシュ不一致でもインストールができるはずです。

これがUACの問題なのかwinget側の問題かはわかりませんが、バグが発生し、インストールができないという状態になっていると思います。

色々試しましたが、だめでした。

ただそんなに重要なコマンド(手動でインストールできる)ではないので、研究はそこそこにしておきます。

解決方法(他人頼み)

ハッシュの一致

インストーラーとwingetのハッシュの一致処理をすれば、このような問題が発生しません。

多分時間が解決する問題かと考えています。

ignore-security-hashのバグ解決

ignore-security-hashが正常に動作すれば、ハッシュ不一致を回避できるかな?と考えています。

ただこちらもIssueがあるので時間が解決すると思っています。

(暫定)解決方法

今回はGUIからインストールしました。