社内SEの話

日々起きたことの記録用

Youtubeの動画をHTMLに埋め込むパラメータ

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

f:id:boonv4m312s:20210608110730j:plain

Youtubeの情報をHPに埋め込む必要がでました。

その際の手続をまとめましたので、もしよければ参考にしていただければ幸いです。

意外にパラメータの意味を紹介しているページが少なかったので、自分で調べた結果を紹介したいと思います。

Youtubeの動画をリンクするのはすごく簡単

今回参考にした動画はGoogle公式チャンネルの動画を参考にしています

https://www.youtube.com/watch?v=dKEpq7YtfBs

執筆時点で東京オリンピックが開催していたのでこの動画を例に動きを確認したいと思います。

(将来東京オリンピックの評価はどうなっていますか?)

リンクさせたい動画を開き共有をクリック

f:id:boonv4m312s:20210803094620p:plain

共有の中から「埋め込む」をクリック

f:id:boonv4m312s:20210803094656p:plain

動画の埋め込みに表示されているコピーをクリックすると埋め込みのhtml情報がクリップされます。

f:id:boonv4m312s:20210803094716p:plain

あとはクリップされた情報を対象のページに貼り付けすればYoutubeのリンクさせることができます。

簡単です。

埋め込みたいhtmlやphpに対して貼り付ければリンクします。

特に難しい事は無いのでまず埋め込みたい場所にデフォルトで貼り付けテストをすれば動きがわかると思います

デフォルトで貼り付けると例えば、貼り付けた領域が大きいなどの問題が発生すると思います。

その時は以下のパラメータを変更することで対応することができます。

パラメータ

width 表示させるサムネイルの横幅のサイズ指定になります

例)width=”560”

height 表示させるサムネイルの縦幅のサイズ指定になります

例)height=”240”

src 動画のソースURLになります。いじらなくていいです

src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs

title デフォルトはtitle="YouTube video player" となっているが、title内を変更しても変化が見られなかった。

デフォルトのままか、削除しても問題はなかった。

frameborder 外枠に線がある状態(フレーム)を表示非表示を制御することができます。

“0” 非表示

“1” 表示

例)frameborder="1"

loop サムネイル上で繰り返したい時は指定します。

デフォルトは1なので1回しか再生されません

例)loop=2

listTypeとlist 既存のプレイリストの指定することができます

プレイリストがなくても次の動画のVIDEO-IDを指定すれば次の動画を再生させることができます。

ただし

例)src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs?listType=playlist&list=PLLkq-mu9c_kY7J9hVDMrsjTU5Hd2uZz3U"

autoplay ページロード後に自動で再生させることができる

muteと併用して使う事で有効化させる事ができる

例)src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs?autoplay=1&mute=1"

mute 再生時に音声をオフにさせることができます。

“0” 音声あり

“1” 音声なし

例)src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs?mute=1"

rel 再生終了後におすすめ動画を関連付けされた動画の表示をするかどうか設定

2018年9月25日以降非表示の設定ができなくなった

"0" 関連なし

"1" 関連あり

src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs?rel=0

modestbranding YouTubeのロゴの表示非表示の制御をすることができます。

例)src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs?modestbranding=1

allowfullscreen フルスクリーンでの再生を許可するかどうか制御することができます。

スマホなどで見ることを考慮すると通常の使い方であれば入れておけばいいと思います。

例)allowfullscreen

(単独で記入することで適用される

allowパラメータ

ブラウザの機能の制限をするFeature Policyのパラメータになります

YouTubeの機能ではないので注意が必要です

詳しい解説は以下を参考にしていただきたいです。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/Headers/Feature-Policy

わからない方はデフォルトのままでいいと思います。

表はデフォルトで設定されているパラメータの解説

accelerometer 端末の加速度に関する情報を収集するかどうか制御します。
autoplay インターフェイスがメディアの自動再生をリクエストすることを無効にするかどうかを制御します。
clipboard-write iframeによる不正または予期しない使用からクリップボードを保護します。

参考URL

https://chromestatus.com/feature/5767075295395840

encrypted-media Encrypted Media Extensions (en-US) API (EME) を使用することを許可するかどうかを制御します
gyroscope Gyroscope (en-US) インターフェイスを通じて、端末の方向に関する情報を収集することを許可するかどうかを制御します
picture-in-picture Picture-in-Picture モードで動画を再生することを許可するかどうかを制御します。

サンプルコード

<iframe width="560" height="315"  src="https://www.youtube.com/embed/dKEpq7YtfBs?modestbranding=1&autoplay=1&mute=1&rel=0&listType=playlist&list=PLLkq-mu9c_kY7J9hVDMrsjTU5Hd2uZz3U"

 playlist="XnSTfwI9cPo"

 title="YouTube video player" 

 rel="0"

 frameborder="1" 

 allow="accelerometer;autoplay;clipboard-write; encrypted-media; gyroscope;picture-in-picture;" allowfullscreen></iframe>

参考にしたサイト

https://developers.google.com/youtube/player_parameters?hl=ja

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/Headers/Feature-Policy

https://chromestatus.com/features

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。 www.amazon.jp
またTwitterYoutubeもやっています。よければフォロー、チャンネル登録をお願いします。
Twitter: @whiteye8780
www.youtube.com