社内SEの話

日々起きたことの記録用

VSCodeで編集データをExcelに貼り付ける時の設定

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

こんにちは、はじめまして。めじろです。

Visual Studio Code を使ってテキスト編集をしてその後Excelに貼り付ける用事が多々発生します。

正規表現でデータ成形をするケースが主な用途です。

しかしデフォルトの設定のまま貼り付けをすると、思った形にペーストされません。

これをExcelに貼り付けると

Oh....

原因

Excelのセルの区切り文字はTab区切りです。

しかしVScodeのデフォルトの設定ではTabをするとスペース4つになります。(PythonやHTMLのためですね

そのためVScode上でTabを入れると自動で4つのスペースが入り、そのデータをペーストしてもセルにペーストされません。

また表示されている書式を継承してペーストされているので文字の色も黒ではありません。

対策

上の原因がわかれば対策を講じます。

設定を開く

ファイル -> ユーザー設定 -> 設定を開きます

Tabの設定を変更

全ての項目が表示されている状態では調べられないので、検索欄から設定を抽出します。

「insert space」と検索するとコメント時に空白文字を挿入するかどうかを制御しますが表示されます。

デフォルトではチェックが入っているので、このチェックを外します。

この設定をするとTabを挿入してもスペースに置き換わらずTabとして認識されます。

Tabを再挿入してみるとスペースからTabに切り替わりました。

ペースト時の書式をクリア

前述と同様 検索欄に「copyWithSyntaxHighlighting」と入力します。

そしてチェックを外します。

念のためVScode再起動

チェックを外したタイミングから設定が反映されていますが、念のため再起動しておきます。

Excelに貼り付けやすくなっていることを確認

OK!

データ整形としての役割を持っているVScodeとしてはExcelにペーストするときにつまずくとイラッとすると思いますが、これでもう大丈夫です。