社内SEの話

日々起きたことの記録用

印刷範囲が1列ずつ縦になってしまった

印刷範囲が1列ずつ縦になってしまった時の解決方法

トラブル発生

「ある日突然Excelを開いたらこうなっていました。」と連絡があり、確認すると大量の改ページ線が表示されていました。

テプラ Excel

他のExcelも同様に改ページが大量に発生していました。

決まり文句の「なにかしましたか?」と聞いても「特に・・・」と具体的なヒントになりそうな回答はありませんでした。

原因が判明

プリンタを確認したら、印刷プリンタがキングジムのテプラになっていました。

テプラ Excel

プリンタを通常のプリンタに変更したら元に戻りました。

話を聞くとテプラをPCから印刷できるようにアプリケーションをインストールしたようです。

(・・・なにかしたやんけ・・・)

原因が特定できてよかったです。

既定のプリンタの設定

テプラをインストールするとテプラが既定のプリンタになっているので、通常使いたいプリンタに戻します。

テプラ Excel

設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナーで選択

テプラ Excel

既定にしたいプリンタを指定します。

テプラ Excel

既定として設定するをクリックすればOKです。