社内SEの話

日々起きたことの記録用

【トラブル】印刷範囲が突然変わってしまった

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

状況

これまで使っていたExcelで印刷をしようとすると急に印刷設定が変わり、本文とフッターが重なって印刷されたり、印刷範囲が変わって1ページで収まるはずが2ページになってしまったりなどのトラブルが発生しました。

今回はPCをリプレース(新調)したタイミングで発生したトラブルでした。

とにかく早く解決したい方

デスクトップ上で 右クリック - ディスプレイ設定(D)

拡大縮小とレイアウトが100%以外になっていないか確認してください

100%にしてください。

ノートパソコンは推奨が125%や150%の場合がありますが、まず設定を変更してExcelを確認してみてください。

原因

Excelの印刷設定とディスプレイの拡大縮小の設定は大きな影響を受けます。

そのためこれまで使っていたPCの倍率を確認してみてください。

解決策

もしこれまで使っていたPCと違う拡大縮小の倍率になっていた場合は同じ倍率に変更して、Excelの印刷プレビューから印刷状態を確認してください。

抜本的な解決策

日本はExcelで紙で印刷するような資料を作るのは割りとポピュラーですが、Excelは印刷を前提としたデータは苦手です。

そのためその資料がWordやPowerPointで代替できないか検討してみてください。

このトラブルに限らず印刷設定でトラブルになった際には必ずこの助言をしています。

Wordなどに変更したのか、担当者は諦めたのか、最近Excelの印刷設定に関するトラブルが減ったような気がします。

support.microsoft.com