社内SEの話

日々起きたことの記録用

Excel グループごとに改ページする方法

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

最近はデータ分析より下のレイヤーである実業務によく携わる機会が増えてきました。

よく発生するのが、データと実物の照合作業。

意外にも作業量が多くかつ、作業が複雑なので、Excelでデータを作った後そのまま印刷して確認作業に移るなんてことがよくあります。

ただただの紙の一覧だけでは確認作業が大変で、グループごとに改ページして作業分担などを行いたくなります。

今回はExcelでグループごとに改ページする方法をまとめました。

データの作成

excel New_Page

生成AIにスーパーで売っている品名とグループ名で100件程のデータを作ってもらいました。

いやぁ便利です。

並び替え

改ページするには事前にデータがグループ単位で並んでいる必要があります。

そのためグループ単位に分ける前に並び替えをします。

excel New_Page

改ページしたい単位で並び替えをします。

グループ単位に編集

excel New_Page

データタブを選択

excel New_Page

アウトラインを選択

excel New_Page 小計を選択

excel New_Page

改ページしたいグループを「グループの基準」で選択します

集計フィールドを使わなければ、何もしなくていいです。

グループごとに改ページを挿入するにチェックを入れます。

excel New_Page

改ページされました。

印刷時にタイトル表示

改ページすると列名が消えるのでタイトル行を設定

excel New_Page

ページレイアウトタブを選択

excel New_Page

タイトル行にカーソルを合わせて、1行目を選択します

excel New_Page

するとタイトル行に$1:$1と表示されます。

OKを選択します。

これで改ページされても、タイトル行が表示されます

excel New_Page

グループごとに印刷され、列名も表示されました。

あとは好みの書式設定してください