社内SEの話

日々起きたことの記録用

HP Pro SFF 400 G9 ベンチマーク

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

HP Pro SFF 400 G9 スペック&ベンチマーク

検証端末

メーカー HP Pro SFF 400 G9

CPU 13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-13500

メモリ 16GB

ストレージ SK Hynix PCIe NVMe SSD 256GB

CPU

13世代になったら10コア20スレッドあります。

CHINEBENCH R23

CHINEBENCH_R23

CHINEBENCH_R23

CHINEBENCH_R23

スレッド数がコア数、スレッド数ともに大幅に増えているので、マルチスレッドのスコアが大幅に向上しています。

2024年1月現在最新CPUが14世代もしくはUltraが発表されている中での13世代の本CPUはとてもコストパフォーマンスが優れています。

CrystalDiskMark

CrystalDiskMark

4KiBのスコアが大幅に伸びています。

画像ファイル等の中サイズのコピペなどは早くなったと思います。

それ以外も順当にスコアが伸びています。

3D Mark Time Spy スコア

3D_Mark_Time_Spy

Intel UHD Graphics 770は初めてのオンボードグラボです。

前回のスコアに比べてまぁまぁ伸びています。

今回もオンボードでの性能なので高性能ではありませんが、順当にスコアが向上しているので軽い3D程度であればストレスが少なくなったと思います。

ただやはり、重いSTLファイルを読み込むとカクカクしてしまいました。

3D操作が多い場合はグラフィックボードは必須です。

Super π

Super_π

3355万桁の計算時間が6分台になりました。

大幅にスコアが向上しました。

おすすめの端末

すでに旧型となったCPUではあるもののそれまでのCPUとは隔絶した性能であることは間違いないです。

なのでもし購入時に13世代のCPUのラインナップがある場合は購入の検討をしていいと思います。

コストパフォーマンス抜群でした