Google IMEとは
Google Japanが開発している日本語入力に特化したIMEです。
IME単体でも非常に便利ですが、カスタムすればキー入力が速くなります。
自分が普段設定している設定例をまとめましたので、参考にしてみてください。
無変換を押すと半角へ
半角にするたびに半角キーを押すのは手がホームポジションから離れてしまい、キー入力がスムーズにいきません。
無変換を押せば半角になれば、ホームポジションから手を離さずに半角にできます。
変換中、変換前入力中もIMEを無効化しても問題ないのですが、ごくたまにカタカナにしたい時があるので、入力文字なしの時のみIMEを無効化させました。
スペースは半角に
どんな状態であってもスペースは半角にしています。
全角の機会はほとんどありませんが、その時はスペースと打って変換して対応します。
入力補助
普段半角でしか使わない文字グループを半角にすることで無用な変換がなくなります。
英字、数字、()、"などを半角に設定します。
以下の文字グループを半角にしました
アルファベット
数値
(){}[]
"'
:;
%&@$^_|
<>=+-/*
?!
この設定をすると全角→半角への変換が激減します。
全角カナ入力中でも気にせずガンガン入力できます。
さらなる速さへ
この設定をするだけで文書の入力の速さが劇的に変わった気がします。
vimのようなキーマップにして、ホームポジションから手を離さないように計画をしていますが、うまい設定ができていません。
できたらまたまとめたいと思います。