社内SEの話

日々起きたことの記録用

【VMWare】vCenterServer アップグレード前チェックの結果エラーが発生

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

VMware vCenter Server (以下 vCS ) を6.7から7.0へアップグレード中に エラーが発生しました。

エラー

アップグレード前チェックの結果

ソース アプライアンスFQDN vcenter-app.***.co.jp は、ソース アプライアンスのプライマリ ネットワーク識別子 vCenter-App.***.co.jp と同じである必要があります

違いを確認してみると名前が小文字のみと大文字含むのような違いでした。

正確に一致させる必要があるようです。

サポートサイトで操作確認

エラーメッセージにサポートサイトのURLがあります。

アナウンスに従って、ソース アプライアンスFQDNの変更を試してみます。

blogs.vmware.com

アナウンスされたページではソースのvCSに直接ログインしFQDNを変更するものでした。

ソースvCSにログインしてみます

https://:5480

すると下記のメッセージが表示されており、管理画面にたどり着けません。

7.0アップグレード前にソースvCSにログインしていないので元の状態がわからないので、推測します。

前回の更新が最後まで更新される前にセットアップを終わらせていた? or 7.0アップグレード中にログインしたので表示されている。

どちらにせよ、アナウンスされたページでは解決しませんでした。

ダメ元でソースvCSを再起動し、再度アクセスしても同様の画面が表示されました。

本命のサポートサイト

仕方なくVMWareのKnowledgeを巡回すると、対象のエラーの対処方法が見つかりました。

kb.vmware.com

ソースvCSssh接続します

コマンド画面が表示されその中からShellを選択します。

Command> shell

下記コマンドを実行します

/usr/lib/vmware-vmafd//bin/vmafd-cli get-pnid --server-name localhost

表示された値がPNID値となります

PNID値

vCenter-App.***.co.jp

VAMIネットワークを起動するために下記コマンドを実行します。

/opt/vmware/share/vami/vami_config_net
ホスト名を選択 【3】

前述のPNID値を登録します

登録後に終了します

Exit this program 【1】

vCSインストーラーでアップグレードを再開できます。

余談

PNID値を変更したらアップグレードが正常に終了しました。

VMWareにかぎらず英語サイトの翻訳にChromeの翻訳機能をつかっていますが、最近より自然な日本語に翻訳されていて関心しています。