社内SEの話

日々起きたことの記録用

Googleの半角入力で変換ウィンドウが表示される

Googleドキュメントで書物をしていたら急に半角入力をおこなうと、変換ウィンドウが表示されるようになりました。下図参照
f:id:boonv4m312s:20190924111409p:plain
かな入力状態では表示されませんが、半角に戻すと再度表示されます。

解除方法は
発生しているサービスのカーソル上で
Ctrl + Shift + K
ショートカットを入力すれば解消される。

他の人がなった時用にショートカット以外のメニューからオンオフの切り替えを探しましたが見つかりませんでした。
GUIから戻したい人って一定数いますのでその解説のためにもう少し調べて見たいと思います。

調べるとGmailは入力ツールのオンオフという類似のような機能がありました。
Google 入力ツール
確認すると半角入力時の動作が違いましたが、多分この機能の一部が有効化されてしまった結果だと思います。

ショートカットで問題は解決しましたが、ショートカット以外では解説も含め一切ないのでデグレっぽい事例です。