社内SEの話

日々起きたことの記録用

HPプリインストールソフトの内容と扱い

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

HPプリインストールソフト

はじめに

HPのPCを購入時プリインストールのソフトが以外に多かったので機能を調べたのでメモ。
参考にしてみてください

Audio Controls

HP JumpStart

HP JumpStart Bridge

HP JumpStart Launch

HP Business Slim Keyboard

HP Device Access Manager

HP Client Security Manager

HP Connection Optimizer

HP Documentation

  • 文字通り取扱説明書。日本語化と思ったら英文なので普通の人はいらない。が特に何かをするわけでもないのであってもなくてもどちらでもよい

HP ePrint SW

  • プリンターに割り当てられたE-mailアドレスにファイルを送るだけでプリントできる機能。対応のプリンタを用意することでドイラバ不要で印刷ができるものと思われる。
    http://jp.ext.hp.com/printers/personal/inkjet/app/eprint/

HP Hotkey Support

HP Notifications

HP PC Hardware Diagnostics Windows

HP Support Assistant

  • ドライバの自動更新ソフト。あれば便利だが、そんなにドライバの更新なんてないので不要といえば不要。
    * アンインストール時に環境設定の保持のメッセージが出るが、再インストールの可能性があるので保持を選んだ。 https://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/hpsupportassistant/hpsupport.html

HP Support Solutions Framework

  • Support Assistantの補助だったり、HP製品を探すツールと思われる。特に必要がなければいらないし、HP製品を入れるとまた勝手にインストールされるらしい

HP Velocity

2020/10/30追加
サポートが終了しました。Velocityを使用せずに残っている場合はアンインストールして構わないでしょう。
support.hp.com

HP Sure Sense Installer

  • ビジネス向けPCに無償提供しているセキュリティ対策アプリのようです。
  • 特徴はディープラーニング(DL)を使用して事前に驚異を予測するらしいです。
  • DLを自分の端末で処理されたらものすごく重いような気が・・・
  • 自前でセキュリティ対策をしている場合はアンインストールしていい気がします。 https://jp.ext.hp.com/business-solution/pdf/howto_hp_sure_sense.pdf

最後に

ほとんどが必要かわからないが、セキュリティ絡みのソフトがもし本当に機能を果たすならアンチウイルスソフトと合わせるとかなりセキュアな環境になるかも知れない。
があまり信用出来ないのも人の性
PCの動作が重くなったら削除でも構わないでしょう

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。

www.amazon.jp