社内SEの話

日々起きたことの記録用

モニタ画面のサムネを作る

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

f:id:boonv4m312s:20220214141032p:plain

こんにちは、はじめまして

よくプログラムのブログを拝見しているのですが、度々気になることがあります。

サムネの画像違くね?

例えばPythonなのにサムネはHTMLだったり、JSだったりと気になる・・・

無償公開されている画像を参考にしているため分かってはいるが、対象のプログラムのサムネ用画像を見つけるなんて大変!

というわけでそれっぽいサムネ画像を作ってみたいと思います。

コードをキャプチャする

f:id:boonv4m312s:20220214134729p:plain

公開されていてそこそこのコード量であるDjangoの一部を参考にしています。

docs.djangoproject.com

コードをキャプチャしてください。

GIMPで読み込み

f:id:boonv4m312s:20220214134758p:plain 遠近法ツールの選択

f:id:boonv4m312s:20220214134810p:plain

ツールを使って変形させる

f:id:boonv4m312s:20220214134822p:plain

このようにするとあっという間にそれっぽくなります

ポイントは遠くに見せたい部分を小さくすることです。

変形が決まったら「変形(T)」

この状態でもいいのですが、ピントがない部分をぼかすことでよりそれっぽくします。

レイヤーの複製

f:id:boonv4m312s:20220214134839p:plain

レイヤーマスクの追加

f:id:boonv4m312s:20220214134851p:plain

複製したレイヤーに対してレイヤーマスクの追加をします。

完全透明(B)を選択して追加します。

f:id:boonv4m312s:20220214134906p:plain

追加するとこのようなレイヤーになります。

f:id:boonv4m312s:20220214134916p:plain

全体をぼかします

元のレイヤー(下のレイヤー)を選択した状態でフィルター > ガウスぼかしを選択します。

f:id:boonv4m312s:20220214134926p:plain

f:id:boonv4m312s:20220214134936p:plain

XYの値はそれっぽく0.5程度にします。

数値を大きくすると、逆に不自然になりやすいです

f:id:boonv4m312s:20220214134946p:plain

全体がボケました

先程作成したレイヤーマスクを選択します

f:id:boonv4m312s:20220214134956p:plain

※画像側ではなくマスク側を選択したことを確認します

ブラシで描画を選択します

f:id:boonv4m312s:20220214135004p:plain

f:id:boonv4m312s:20220214135015p:plain

サイズなどはお好みで設定してみてください。

はじめはデフォルトで描画します

ピントをあわせたい箇所を描画します。

すると、ボケがなくなります。

f:id:boonv4m312s:20220214135026p:plain

適度に描画したら、選択範囲選択をして新たな画像を作成します。

f:id:boonv4m312s:20220214135035p:plain

必要な部分だけ選択して、コピーを選択します

f:id:boonv4m312s:20220214135045p:plain

通常のコピーではなく可視部分のコピーを選択します

f:id:boonv4m312s:20220214135058p:plain

画像の生成 > クリップボードから を選択します

慣れてくると Shift + Ctrl + Vでも可

f:id:boonv4m312s:20220214135114p:plain

画像として保存します。

f:id:boonv4m312s:20220214135123p:plain

任意の場所にエクスポートします。

f:id:boonv4m312s:20220214135135p:plain

エクスポートされた中身を確認すると、目的の形になっていることが確認できます。

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。 www.amazon.jp
またTwitterYoutubeもやっています。よければフォロー、チャンネル登録をお願いします。
Twitter: @whiteye8780
www.youtube.com