社内SEの話

日々起きたことの記録用

Raspberry Pi 4 技適認証されていました。

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

2019年6月にラズパイことRaspberry Pi4の発表がありました。
日本での発売は2019/10/02時点ではまだですが、総務省の電波利用ページの技適検索をしたらRaspberry pi4 model Bの技適が通過していました。
認証日は2019/09/04でいた。執筆日から約1ヶ月前に認証されていました。
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=007&TC=N&PK=1&FN=190925N007&SN=%94%46%8F%D8&LN=22&R1=*****&R2=*****www.tele.soumu.go.jp

これで発売までの障壁がなくなったことで日本での発売も近いかも知れません。
今回のPi4の目玉は4GBメモリがラインナップされたことです。
今まではロースペックだから用途を限定していた事もあったかもしれませんが、4GBメモリがあれば用途の幅は広がると思います。
またこの間にクラスタ化の開発も進んでおり、クラスタをうまく利用すればさらに広がると思います。 元にRaspberry piの本家のHPは18台のRaspberry piクラスタで運用しているそうです。

www.publickey1.jp

発売が楽しみになってきました。