社内SEの話

日々起きたことの記録用

災害発生時のニュースリリースのテンプレ

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

災害が発生したときに素早くニュースリリースを掲載することで対応力を高める事ができます。
問い合わせから復旧サービスの遷移を明確にして素早い対応をすることができます。

お見舞い文

〇〇による被害を受られた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

お見舞い文+製品のサポートに関する問い合わせ

〇〇により被災された皆様へ

〇〇により被災された地域の皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
被害からの一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
そのために弊社も、微力ながら出来る限り復興のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
※以下自社製品などを取り扱う上で必要な注意点や復旧手順などを記載
例)製品が浸水した場合は漏電し感電の恐れがあるため、電源を投入しないでください
※問い合わせ窓口や営業所などの電話番号などを記載
例)問い合わせ窓口 TEL 000-111-2222 24時間年中無休

お見舞い文+サービス遅延のお知らせ

平素より〇〇サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度被災された皆様へ、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

〇〇の影響により、以下の一部地域におきまして、配送停止や配送遅延が生じております。
※地域などを記載
発送停止地域
東京都

配送遅延地域
東京都

詳細につきましては配送業者様のホームページをご確認ください。
停止地域は復旧が進み配送制限が解除され次第、順次再開いたします。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

などがあります。