社内SEの話

日々起きたことの記録用

ChatGPTの始め方&使い方

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

最近話題のAIサービスのChatGPTの始め方と初歩的な使い方についてまとめました。

ChatGPTの始め方: アカウント作成方法

https://chat.openai.com/auth/login

へログイン

Sign up をクリック

Email address とI'm not a robotにチェックを入れます。

GoogleMicrosoftアカウントを使ってアカウントを作れます。

今回はメールアドレスからアカウントを作成します。

パスワードを任意に設定し、Contineをクリックします。

何回か画面が遷移して

今回Gmailでログインしたからなのか、OpenGmailのボタンが表示されたのでOpen Gmailをクリックします。

それ以外の場合は設定したアドレスにメールが届いているので、メールからVerify email addressをクリックします。

メールの確認をしています。

First name とLast nameを入力します。本名である必要は無いので、任意の名前を入力しました。

続いて電話番号認証がかかります。

標準で日本の81+が表示されているので SMSを受信できる電話番号をフルで入力します。

その後、OpenAI API認証コードが SMSにワンタイムパスワードが届きますので、入力してください。

ワンタイムパスワードを入力すると画面が遷移します。

ChatGPTの始め方: 初回ログイン時の操作

無償の検証版である事らしいです。

Nextをクリックします。

翻訳して共有します。

機密情報は入力しないでください。

Doneをクリックします。

使えるようになりました。

ChatGPTの初歩的な使い方: 入力によるAIの返答

TOP画面の下部のテキストボックスに聞きたい単語を入力してEnterします。

サンプルで「ChatGPTとは」と入力します。

ポイントは日本語を混ぜると、英語ではなく日本語で返しやすくなります。

AIが答えてくれました。

ChatGPTの使い方: 履歴の確認と削除

AIが答えると自動で履歴が残るので、読み返す時に便利です。

不要になった履歴はゴミ箱アイコンから履歴を削除できます。

ゴミ箱アイコンをクリックします。

チェックアイコンをクリックします。