社内SEの話

日々起きたことの記録用

Sony DSC-WX500を使ってWEBカメラライブ配信環境を構築する

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

f:id:boonv4m312s:20210406122924j:plain どうもこんにちは。最近簿記の勉強を始めためじろです。
勉強の一番の問題はモチベーションの管理だと思います。
上がらなければ勉強を開始しないし、やっている最中に下がってしまうと途中でやめてしまったりして、決まった時間で勉強することができにくいですよね。
集中力が持続する方がうらやましい限りです。

Study with me

どこかの女子高生が勉強風景をライブ配信をしてバズっているというニュースを目にしたことがあります。
今年で35になるおっさんの勉強風景にどれほどの需要があるかわからないが、単純にモチベーションの維持と勉強時間という区切りを設けるために配信を決意

必要な機材

すでに持っていたカメラを流用して撮影用に転用したときに意外にトラブったのでメモとして記事を残します。
特にカメラからHDMIスルーするところでトラブルが発生しした。

Sony DSC-WX500

www.sony.jp

三脚 SLIK

三脚についてもすでに持っていたので改めて購入する必要は有りませんでした。

USB-HDMIキャプチャー

コロナ禍でテレワーク特需に対応するために様々なカメラメーカーがUSB接続することでWEBカメラとして使用できるアプリを展開していましたが、自分の持っているDSC-WX500は対象にはなっていませんでした。
そのためHDMIから出力された映像をPCでカメラとして認識させる必要があります。
そこでHDMIキャプチャーの出番になります。

シュー

普通のカメラであればなんの苦労も無いのですが、DSC-WX500の底部にHDMIの出力端子があります。
そのため三脚にカメラを設置しながらHDMI出力するには別の方法が必要になります。
気軽に相談できるカメラ屋さん(カメラのキタムラ)があったので調べてもらいこちらを選択

www.etsumi.co.jp

エツミ ネジ付シュー E-6805

エツミ ネジ付シュー E-6805

  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: Camera

HDMIケーブル

更にシューだけではカメラと三脚の間が狭すぎて既存のMicroHDMIケーブルでは接続できません。
そのためMicroHDMIの端子の部分がL字になっているものを選択します。

シューとHDMIの端子の部分が干渉して接続できなかったため端子の部分をヤスリで削り接続しました。

高儀 M&M 金工用 ヤスリ 150mm 3本組

高儀 M&M 金工用 ヤスリ 150mm 3本組

  • メディア: Tools & Hardware

ここまで準備して初めて環境が整いました。
本末転倒ですが、勉強を始める前から疲れてしまいました。

最後に

いかがでしたか? お役に立ちましたでしょうか? 今後もブログの方を更新していきますのでよろしくお願いします。 最後になりますが、もしよろしければ読者の皆様からご支援いただけるのであればご支援いただきたく思います。 Amazon欲しい物リストを公開していますので、ご支援よろしくお願いします。

www.amazon.jp