社内SEの話

日々起きたことの記録用

共有フォルダにアクセスできない その2

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

第2弾 共有フォルダにアクセスできない問題

これは永遠の課題になりそう。ってかたいていWindowsの更新絡み。

原因

Windowsの更新によってセキュリティに影響する部分がリセットされるケースがあります。
Guestアカウントやファイアーウォールなどがデフォルトになっている可能性を疑いましょう。

解決方法

  1. Guestアカウントの確認
    Guestアカウントが無効になっているケースがあります。
    ユーザーアカウントを確認して無効になっていたら有効化しましょう。WindowsProfessionalの人はローカルセキュリティポリシーでも確認してGuestが有効になっていることを確認してください。
  2. ファイアーウォールの確認
    個人のケースで発生するケースが無いかも知れませんが、Windowsの更新によってファイアーウォールのスコープ範囲はローカルサブネットに変更され共有されないケースがあります。
    一度ファイアーウォールを無効化してフォルダの接続確認をしてファイアーウォールが原因かどうか判断してみてください。
  3. 共有が停止している
    対象の共有フォルダの公開が停止してしまい、共有されていないケースがあります。
    システム管理から共有フォルダを確認して共有フォルダが公開されているか確認してみましょう。
    停止していたり、問題の切り分けをする場合は再度対象のフォルダの共有を押してみてください。
    もしかしたら共有フォルダにアクセスできるかも知れません。

最後に

突然アクセスできなくなる場合、今のところWindowsの更新から設定した内容がリセットされているかもと疑いましょう。
それでも解決できない場合もあると思いますが、やれるだけのことはやってみましょう。