社内SEの話

日々起きたことの記録用

Windows Updateの失敗から正常にUpdateするために

↓プログラミングで副業を考えたらこちら↓

営業から電話がかかってくる

営業「なんかーパソコンがやたらフリーズすんねんけどー」 情シス「わかりました。リモート接続で動作確認しますね」 ・・・・ 情シス「すみませんが、PCがフリーズしててこちらからの操作を受け付けないので無理です。」 営業「えー」

とはいうものの

仕事はします。
原因はWindows Updateのフリーズ ただフリーズを解消するのに様々なパターンが存在するので解消した作業単位で追加していく

メモリ不足でUpdateファイルがダウンロードできず失敗

PCの搭載メモリが少ないとこの事象が発生します。
一口にWindows10といってもWindows7からのアップデートした端末もあるため、メモリ不足によるUpdateの失敗は割とあります。
この場合の対処方法は以下になります

一気にUpdateしたために失敗

これは再現が難しいためあまり参考にはなりませんが、Update中に細かく再起動を促すことで更新のバージョンを徐々に上げていくことで正常にUpdateが完了することがあります。 Windows10になってからUpdateファイルを個別に選択する事が簡単にできないのでこの手法をとっています。
マイナーバージョンの問題でPCの環境ではないかも知れません。
再起動の頻度はUpdateのプログレスバーを見ていて2~3ファイルがインストールしたら再起動してみましょう。
再起動前とは違うバージョンの更新パッチが当たる事があります。